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新:ポート開放について
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9月初頭より 韓国版SOCOM3が開始となったわけだけど、それに際して ポート開放に関する質問が多く寄せられております。


その為、北米版を基に 以前、掲示した記事をリニューアルして掲示しますので 御参考になれば幸いです。


SOCOM3北米版のシステムから入っていける メッセージボード及び、FAQ’sを 読み流していたところ、同梱のマニュアルには明確に記述されて無いけれど、北米版もルーター使用の際はポート開放が必須との事。

北米版SOCOM3で必要な設定は

UDP:10070

UDP:6000-7000

上記です。(韓国版SOCOM3も 上記と同じらしい。(未確認))


尚、今までのSOCOM1や2の場合は


UDP:10070

TCP:10070-10080


でしたが、北米版を遊ぶ場合 上記の日本版での設定は解除(削除)しないと不具合が生じる可能性があります。


この場合の不具合とは ポート開放していない者自身だけでは無く、部屋内にいる全てのプレイヤー全員において


・ボイチャが聞こえたり、聞こえなくなったりする。

 典型的な症状としては プレイ中に 敵・味方に関係無く、プレイヤーの誰かが死亡すると 喋れる人 聞こえない人が コロコロと変化する。

 画面右下に誰かが喋っているマークは表示されるのだが その人の声が聞こえない。

 発言ボタンを押しても「ピポッ」と言わず、当然 何も発言できない。

 急に 発言ボタンを押してから「ピポッ」と反応が出るまで しばらく間が開く様になる。

 といった現象が生じる。


その後、


・ゲーム開始時に ロビーに落とされたり、フリーズ(ブラックアウト)しリセットするしかなくなる。

・爆発物(AT-4、RPG、手榴弾等)や戦車の主砲、ハンビーのTOWを発射した瞬間、ハングアップしフリーズする。

・上記とは逆で爆発物(AT-4、RPG、手榴弾等)でフッ飛ばされた瞬間にハングアップしフリーズする。

・コンボイ・ルールの際に ラウンド開始直後、直ぐトラックが破壊される。

・エスコート・ルールの際に VIPが脱出ポイントに着いてないのに救出判定となる。


という現象が起き始め やがては一度に大量の回線落ちが起きる。


この大量落ちが生じた場合、ポート開放をしていない つまり、原因を作った者は落ちずに残るケースが多かった…と言う事も統計的に申し上げておく。


さて、このポート開放について SOCOMプレイヤーには かなり誤解や不勉強な人が多いので 併せて、述べておくと…


自分がルーター使用者でポート開放をキチンとしたつもりであっても 実はキチンとされてないケースが多々あるので 再度確認して頂きたい。


ポート開放について 私はBUFFALOのルーターを使用しているので その設定方法について参考までに記しておく


1.まず最初に ソフトを入れずにPS2の電源を入れると

「ブラウザ」

「システム設定」

と言う選択画面になるので そこで△ボタンを押す

そうするとシステムのバージョン情報が出ますが 一番下に

MACアドレス 00:13:15:xx:xx:xx

と表示されますから そのMACアドレスをメモしてください


2.次に PCでルーターに添付されてきた「Broad Station」という設定ソフトを立ち上げTOP画面で「アドバンス」を選択


3.左メニューの「LAN設定」をクリックし「DHCPサ-バ-」をクリックする。


4.右側の設定画面の一番下に「リース情報」という欄があるので その中に上の1でメモしたPS2のMACアドレスがあるから探し、その列の「編集」で「状態」を「手動割当」に設定する。

この時、PS2のMACアドレスに対応しているIPアドレス(192.168.11.xx)をメモしておく事。


あまり知られていないようなので補足しておくと ルーターに複数のPCやPS2などが接続されると それぞれ個別にIPアドレスが自動的に与えられ 基本的には(192.168.11.xx)のxx部分が個別の番号となる。

(NTT西日本のBフレッツ光プレミアムのCTUは(192.168.24.xx))


ポート開放は この特定のIPアドレスに対してしか設定できないので SOCOMの為の設定をする場合、PS2(北米版なら北米版PS2)のIPに行わないと意味が無い。


ところが、その時々の 接続している機器の状況(停電があった、プロバイダがメンテナンス等でダウンした、新しい機器を追加接続した等々)によっては「自動割当」にしていると 上記のxx部分が 知らないうちに違う番号に割り当てられている事もあるので、本人は開放設定したつもりでも いつのまにかしていないのと同じ状態になっている事になる。


ゆえに、上記3と4の作業で PS2のIPとMACを固定してやらなければ駄目なのだ。




5.さて、次に「Broad Station」の左メニュー「ネットワーク設定」をクリックし「アドレス変換」をクリックする。

ここで表示された画面の一番下に「アドレス変換ルールを入力」というボタンがあるのでクリック


・UDP:10070を設定する場合


グループ:何でも良い

WAN側IPアドレス:デフォルトの”ブロードステーションのWAN側IPアドレス”で良し

プロトコル(WAN側):TCP/UDPの左の○をクリックし○の中に黒丸を出し、「任意のUDPポート」にして空欄に半角数字で「10070」

LAN側IPアドレス:上の4でメモした PS2に対応したIPを半角数字で「192.168.11.xx」と記入

プロトコル(LAN側):半角数字で「10070」


以上を記入したら「ルールを追加」をクリック。



・UDP:6000-7000を設定する場合


グループ:上のUDP10070のと同じにする

WAN側IPアドレス:デフォルトの”ブロードステーションのWAN側IPアドレス”で良し

プロトコル(WAN側):TCP/UDPの左の○をクリックし○の中に黒丸を出し、「任意のUDPポート」にして空欄に半角数字で「10070」

LAN側IPアドレス:上の4でメモした PS2に対応したIPを半角数字で「192.168.11.xx」と記入

プロトコル(LAN側):半角数字で「6000-7000」


以上を記入したら「ルールを追加」をクリック。



6.上記の設定を登録したら 設定は終了です。


さて、上記の設定をきちんとした… とか、

「俺は SOCOMの時は ルーターを通さずにモデムに直結しているから平気だ」

という人がいるけれど、「直結だから平気」とは 実は簡単に言ってはイケナイ。


と言うのは、モデムの機種によっては LANケーブルを接続される機器が 度々、入れ替えられた場合 新たに接続された機器のMACアドレスに対応できないバグを持ったものが 実は多いからだ。


つまり、PS2本体に それぞれ個別のMACアドレスがあり、PCにもMACアドレスはある。

MACアドレスと IPアドレスは似て非なるものだが、多くの人は混同したり、MACアドレスまで知らなかったりするのは ある意味、仕方の無い事。


だから、判りやすく言えば LANケーブルを直結する際は 一度、モデムの電源を数十秒切り、リセット状態にして繋ぐように心がけてください…と言う事。


モデムの電源を切らずに LANケーブルの差し替えだけをしていると いつの間にかモデムのバグで 回線障害が発生している事が多々あるのです。

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[2006/11/01 19:09] ポート開放について | トラックバック(-) | コメント(18) | top↑
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コメント
質問
静的アドレス変換設定でポート指定したんですけどボイチャできませんでした。
で、ここにたどり着いたんですけど
上記3なんですけどDHCPサーバ機能設定(LAN側固定IP払い出し)  って欄でいいんですか?4のリース情報ってところがなくてPS2のIPアドレスが調べられません。
PS2のIPアドレスって他に調べ方ってありますか?MACアドレスならわかってるんですけど。
[2006/09/07 15:29] URL | カヲル [ 編集] | top↑
★ カヲル さん

御使用のルーターはBUFFALOですか?

メーカーによっては呼び名が違うので 私の方では対応できません。

基本的には どのメーカーのルーターも 接続された時点で自動的にIPが振り分けられ xx,xx,xx,@@の様に設定され @@の部分が それぞれのPCやPS2に個別に指定されます。

が、自動設定の場合だと 電源を入れて接続し直すと@@の部分が変わってしまう事があるため 自動のままではマズイのです。

というのも 大抵のルーターは振り分けたIPに対してポート開放の設定を行うのが仕様となっているからです。


なので、使用しているルーターにおいて指定したMACアドレスのPS2が接続されたときは XX,XX,XX,¥¥のIPに固定する…という設定が必要なのです。


ゆえに、ルーターを管理するソフトウエアの中に 必ず、確認できる場所と固定に設定する方法がありますので 探してみてください。

 
[2006/09/07 17:35] URL | ブタネコ [ 編集] | top↑
なんとか苦労してできました!
ありがとうです!
ブタネコさんは韓国版3やりますか?
またどこかで会いましょう。


助かりました。では!
[2006/09/08 18:15] URL | カヲル [ 編集] | top↑
質問があります
韓国版の3をするのに北米版のPS2のマックアドレスを調べるのでしょうか?
日本版のPS2では駄目ですか?
[2006/09/12 23:48] URL | タケマ [ 編集] | top↑
★ タケマ さん

上の記事は北米版用に元々書いたモノですから 北米版のSOCOM3を遊ぶための北米版PS2という意味での記述です。

韓国版SOCOM3を日本版PS2で遊ぶなら その日本版PS2のMACを固定しなくてはいけません。

[2006/09/13 02:31] URL | ブタネコ [ 編集] | top↑
続きです。
返信ありがとうございます。

日本版のPS2で、ブタネコさんの手順でやったのですが未だに喋れません。
ポート開放しても喋れない人っているのでしょうか?
[2006/09/13 05:54] URL | タケマ [ 編集] | top↑
★ タケマ さん

ポートについての御質問であれば

使用しているルーターの製品名とメーカー名、それと どこのプロバイダを使用しているかを教えてくださらないと答えようが無い場合の方が多いです。

まず、ルーターを介さず直結して喋れるかどうかを確認してください。

通常の場合、「ポート開放が出来ているのに喋れない」と言う方は「直結しても喋れない」というケースが多いのです。

プロバイダによっては ルーター付きモデムとかCTUとか 別の問題により設定の必要なものがあります。

それと、入って確認しようとするサーバーの部屋内の状況を確認してください。

他の人が未開放で 既に通信状況に混乱が生じている部屋だと 自分が喋れない場合があるからです。

また、プレイ中の画面の右下を よく確認してください。

たとえば 同じチームに8人いたとして 現在貴方も含めて5人生きているとすればマイクマークのところに5と表示されるはず(ただし、5人全員がヘッドセットを使用していればです)

同じように死亡者が3人の時は3になっているはずで この数字は常に その時点で通信可能の人数(自分も含めた数)になるのですが、時々、この数字が「0」だという人がいます

自分だけ生きている、もしくは 自分しか死んでない場合は そこの数字は「1」になるはずで それが「0」になっている場合は 使用しているヘッドセットの接続がマズイか壊れてる事を疑う必要があります。
[2006/09/13 13:07] URL | ブタネコ [ 編集] | top↑
こんばんは^^
お久しぶりです。
この度、韓国版SOCOM3を購入しました。
オン初日…ルーター接続(ポート未開放)の私は案の定ボイスは出来ませんでした(TOT)
コレガのルーターはポート開放の方法がさっぱりわからず、結局直結でプレイしております。
[2006/09/13 20:23] URL | Schmid@道楽 [ 編集] | top↑
ども、お久しぶりです^^

コレガはねぇ… 

機種によって様々なんでなんとも…^^;

再戦の日を楽しみにしてますよ^^

[2006/09/13 20:29] URL | ブタネコ [ 編集] | top↑
すみません
使用しているルーターの製品名は、BBR-4HG/4MGです。メーカー名はBUFFALOです。プロパイダーはNTT光です。
何度も何度もすみません。
[2006/09/13 20:56] URL | タケマ [ 編集] | top↑
★ タケマ さん

その場合、NTTの端末は もしかしてモデムじゃなくて「CTU」とNTTが独自に呼んでいる装置じゃありませんか?


その場合は「CTU 光 ポート」とキーワードを指定してググると 説明を書いてあるサイトがいくつかヒットしますので参考にしてみてください。

ヘッドセットの故障ではなく、オンライン時のプレイ中にマイクマークの数字が「0」になっている場合、ホストもしくはサーバとのボイチャ・コンタクトが成立していない、つまり ポート部分が開放されていないか… 接続手続きにおけるシステム信号が送受信されていないという可能性が高いです。

回避策としては 通常は使用しないPPPoEを設定しルーターのIPアドレスをCTUにセットする方法なんですが これはNTTのテクニカルサポートと バッファローのサポート双方に確認しながら作業すべき問題となります。


[2006/09/13 21:53] URL | ブタネコ [ 編集] | top↑
ポート開放についての質問
こんばんわ!お邪魔します。
私はインターネットの回線が、Bフレッツの光プレミアムというもので、CTU(ルーター機能つき)というものに繋げてやってますが、どうしてもポート開放ができません。NTTに電話した所、プレステのIPアドレスがわかれば、できますといわれましたが、プレステのIPアドレスはどうすれば確認できますか?
[2006/09/22 00:54] URL | 559 リベリオン [ 編集] | top↑
はい こんにちは^^

NTTもフザケタ回答をしますね^^

まず、ソフトを入れずにPS2の電源を入れて画面を表示させてください

すると ブラウザ システム設定 と言う選択画面になるので そこで△ボタンを押す

そうするとシステムのバージョン情報が出ますが 一番下に

MACアドレス 00:13:15:xx:xx:xx

と表示されますから そのMACアドレスをメモしてください

次に CTUの設定において

DHCPサ-バ機能設定(LAN側固定IP払い出し)

を選択し 先にメモしたMACアドレスに192,168,24,200というIP番号を固定する作業をします。

これにより プレステのIPは192,168,24,200
となります。

で、静的アドレス変換設定 で

192,168,24,200

に対して ポート開放の設定をすれば作業は終了です。

お試し下さい^^

注:上記IPの192,168,24,200における 右端の200にあたる部分は ユーザーが任意で決めれる数字なのですが 1~100まではCTUがシステム上で使用する可能性があるので 便宜的に200としたもので 設定的には問題ありません



[2006/09/22 15:33] URL | ブタネコ [ 編集] | top↑
ありがとうございます!
今やってみましたが、PS2での、ブラウザ システム設定 と言う選択画面になるので そこで△ボタンを押す という作業を行いましたが、MACアドレスがでてきませんが?どうすれば?
[2006/09/22 21:49] URL | 559 リベリオン [ 編集] | top↑
★  559 リベリオン さん

あらま…

うちの本体70000番なんですが、それだと表示されるんですが…

であれば、SOCOMなどオンラインゲームを 初めて接続するときに

「あなたの設定ファイル」

というのを作成しましたよね?

それを もうひとつ適当に(今まで使用しているのとは念の為に別に)作ると 最後の確認画面で MACアドレスが表示されますよ

[2006/09/23 03:17] URL | ブタネコ [ 編集] | top↑
ポート開放について
うちは、マンションです。モデムが、部屋に直接、コンセントとおなじように、ついています。やはりボイチャできません。ポートを開放してもらおうと、プロバイダーにきいてみたのですが、すべての開放は無理らしく。機械にうとくて・・・どうしたら?おねがいします。
[2007/02/20 19:05] URL | ひろ [ 編集] | top↑
「ひろ」さん

申し訳ありませんが、なんのお力にもなれそうにありません

ごめんなさい

[2007/03/02 23:08] URL | ブタネコ [ 編集] | top↑
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[2007/03/05 18:12] | [ 編集] | top↑
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